この時期はおなかが大きくなり子宮がおへその上までふくらみます。
そのため下半身の血管が子宮に圧迫されふくらはぎ、外陰部に静脈瘤ができることがあります。
胎児の成長は鼻の穴が開通し顔がはっきりしてきます。
脳が発達してくるため体全体のコントロールができ聴覚もますます強く聞こえるようになります。
胎児の身長は30~35cm、体重は800~1000gです

妊娠7ヶ月(24週,25週,26週,27週間目)のアドバイス!

・2週間に一度妊婦検診。

・旅行などは27週目までを目安に遠出は控えましょう。

・両親学級などは積極的に参加し勉強しておく。

・足にむくみなどがでるので足を高くして寝る

妊娠7ヶ月(24週,25週,26週,27週間目)のやる事!

・やはりこの時期も体重管理に気をつける。

早産を防ぐようにおりものの色、おなかの張りに注意する。

仕事を続ける場合はそろそろ託児所などをさがす。

出産後のために準備品を揃えて置く。

・静脈瘤対策のため横になるときは足にクッションをあてるなどして下半身のうっ血を防ぎましょう。

・腰痛対策のため正しい姿勢をこころがけ体操などで痛みを緩和する。

妊娠7ヶ月(24週,25週,26週,27週間目)の症状・兆候!

出血、おなかの張りが出てくる。(休んでもおさまらなかったり一度おさまったものがまたぶり返したり、痛みがひどくなるときは急いで病産院へ)

体がむくむ

血圧が上がる。

貧血などの症状がある。

・足に静脈溜(せいみゃくりゅう)ができる。(長時間の立ち仕事を避ける)

・腰痛

スポンサードリンク