子宮の大きさは大人の頭ぐらいになりみなさんが創造する妊婦さんのおなかになって行きます。
この時期子宮に内臓が押し上げられるために胃もたれや息切れ、動悸を感じる方もいらっしゃいます。
また皮下脂肪がつき体重は1ヶ月1kg増える時期です。

胎児は骨格、筋肉が発達し皮膚や皮下脂肪、つめや髪の毛までも生えてきます。
おもしろいのはこの時期聴覚も発達してきますので外界の音に反応するようになります。
胎児の身長は10~25cm、体重は200~300gです

妊娠5ヶ月(16~19週間)のアドバイス!

・腰痛予防、出産に備えて体力づくりをする(水泳等)。

里帰り出産をする方は出産予定の病院に予約、受診を受けておく。

・おなかに手をあて話しかけるなどの胎教をやってみる。

妊娠2ヶ月(4~7週間)でやる事!

体重管理を本格的に徹底する。

・貧血対策で食物繊維、鉄分の多い野菜をとりましょう。

適度な運動と休息を心がける。(マタニティービクスや妊娠体操、水泳、ヨガなどマタニティースポーツがお勧め!)

・旅行などは体の体調と相談しながら決める。(旅行、引越し、挙式などは無理は禁物というのは当然だが5~7ヶ月までを目安に。)

・胎教を始めてみる。(おなかに手をあてて話かけてみる。)

妊娠2ヶ月(4~7週間)の症状・兆候!

・動機、息切れを感じることがある。

乳頭から黄色の分泌物が出る。

・胎動を感じる。

・おなかの張りは生理的なものですが一日10回以上張る場合は休んでそれでもおさまらないようであれば病院へ。

・便秘、貧血

スポンサードリンク