不妊症は子どもを作ろうとしても2年以上妊娠しない方というのが基準のようですが1年以上でも排卵のタイミングを計算して性行為を行なっても妊娠できないという方も一度調べてもらったほうが良いかもしれませんね。

不妊症の治療も早期治療が一番ですので早めに病院へ行き不妊症専門の医師に相談してみるのが良いと思います。

近隣に不妊症専門の病院がない場合でも産婦人科や総合病院などで見てもらうのが良いでしょう。

不妊症専門の病院はメールや電話相談など無料でしてくれる事も多いですからネットなどで探してみると良いと思います。

不妊症の無料電話と言えば厚労省でも不妊症専門相談センターを設けています。
相談は不妊症のことなら医学的なことでも専門的な相談でも構いません。
また厚労省の不妊症相談センターは地域によって対応は多少異なりますが不妊治療の実施状況などに関しても説明してくれるそうです。
気になる方は一度電話してみるとよいと思います。

こういった直接電話などで話すのが苦手な方もいると思います。
そういった方は不妊治療のインターネットサイトがありますのでそこの掲示板に書き込んで相談するのも良いかもしれませんね。
またヤフー知恵袋教えてgooなどでもこのような質問をされているかたが多くいますので利用してみるのも良いかもしれません。

スポンサードリンク