不妊症にマカの効果はあるのか?
マカとは南米のペルーに生息する植物でアブラナ科多年生植物です。
たくさんの栄養を含んでいることで知られています。

マカは不妊症に効果があるというのは耳にした方も多いのではないでしょうか。
さて本当にマカは不妊症に効果があるのでしょうか。

不妊症で悩んでいる女性の方は月経の異常を起こしている事が多いですが月経の異常は女性ホルモンであるエストロゲンが影響していると言われています。

そのエストロゲンが少なくなると子宮の発育が悪くなったり月経に異常を生じます。

そういった不妊症の根本的な理由からマカが不妊症に効果があると言われるおおきな理由は女性ホルモンのエストロゲンの分泌を助ける作用があるからというわけです。

そればかりかマカに含まれている成分必須アミノ酸であるアルギニンは男性の精巣機能を良くし精子の数を増やすということも分かってきています。
よってマカを摂取することにより女性ホルモンの分泌がバランスよく安定し妊娠をしやすい体を作ってくれ、
男性も精液、精子が多くなり運動率も上がって精子を元気にするという事が期待されるというわけです。

そしてマカは他にもマカ植物からできたサプリメントですから成分的にも天然で安心できるものとなっていますので副作用の心配もないというから不妊症には最適です。
副作用がないという事は不妊治療の時に排卵誘発剤や他の治療の邪魔にならないからとても優れているサプリメントと言えます。

しかし不妊症の原因と言っても生殖器官の異常ということもあります。
そういったことはマカによる効き目はありませんのでご注意をください。

スポンサードリンク